SSブログ

外濠めぐりの3日目 [江戸城のお濠めぐり]

外濠めぐりの3日目は、赤坂見附よりスタート。
前回の弁慶濠の突き当たりに高い石垣が有った。
その石垣が「赤坂見附」の門のあった場所である。
次ぎに向かうのは「溜池跡を通り「虎ノ門」。
赤坂から新橋に向かう道路で「外堀通り」がある。
道路下を掘るのは、土地所有者も少ないだろうし、工事もやり易いので、地下鉄の線路が「外濠跡」に造られているので、道路マップを見ながらお堀めぐりは続けられるが、・・・・遺構の発見にはぶつからない。
3回歩いて見て、感じたことは、お濠のある時代でも、土地の区画調査はされているようだ。
現に、江戸時代のお濠の中央で土地の線引きをしているため、文京区、新宿区、千代田区、港区、中央区と、地図上で境界線を知ると、石垣などの遺構が発見できた。
特に、今回は、地表の道路の『外堀通り』と100メートル離れた道路が江戸時代のお堀跡のようだ。
「虎ノ門」、「幸橋門」、「芝口御門」、「浜離宮の浜大手門」まで歩いた。
本日の万歩計は、14,130歩でした。

DSC_0691.jpg

DSC_0840.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。