根津美術館の庭園(苔石仏) [花]
製鉄技術や鋳造技術の無い時代の工作物の材料は、特に、仏像を作るに
当たっては「木や土や石が素材」であったと思う。
一方、土木建設も「石灰石からコンクリート製法」が出来るまでは、
石が最も用いられた時代でもある。
明治初期に発生した「廃仏毀釈運動」によって、石仏などは価値が薄れ
土木資材になる所を「大財閥の蒐集家」によって買い集められた。
直行便でご覧頂けます。
http://www.von.mydns.jp/nikon-D90/19201/19201.htm
当たっては「木や土や石が素材」であったと思う。
一方、土木建設も「石灰石からコンクリート製法」が出来るまでは、
石が最も用いられた時代でもある。
明治初期に発生した「廃仏毀釈運動」によって、石仏などは価値が薄れ
土木資材になる所を「大財閥の蒐集家」によって買い集められた。
直行便でご覧頂けます。
http://www.von.mydns.jp/nikon-D90/19201/19201.htm
根津美術館の庭園(苔庭) [花]
根津美術館は、東武鉄道の社長などを務めた実業家・根津嘉一郎が蒐集した作品を公開するために、昭和15年に財団法人として創立し、翌16年開館する。
美術館の所在地は根津邸の敷地で、美術品とともに寄附された。
本館は現代日本を代表する建築家、隈研吾氏の設計によるもので2009年に建てられた。
直行便でご覧頂けます。
http://www.von.mydns.jp/nikon-D90/19200/19200.htm
美術館の所在地は根津邸の敷地で、美術品とともに寄附された。
本館は現代日本を代表する建築家、隈研吾氏の設計によるもので2009年に建てられた。
直行便でご覧頂けます。
http://www.von.mydns.jp/nikon-D90/19200/19200.htm