SSブログ

大室山山頂に登って見たら [観光]

伊東市内には、2つの死火山の観光山がある。
ともに、山頂までリフトで登れるので人気がある。
標高580mの「大室山」は、山頂に登って見て初めて知った。
山頂は深い噴火口になっており、山頂の縁には遊歩道が造られており、
20分でお鉢めぐり(一周出来る)・・・しかし、強風が吹くと、
裾野や火口底から吹き上げてくる風で、体が流される。

直行便でご覧頂けます。
http://www.von.mydns.jp/nikon-D90/19143/19143.htm

001.jpg

002.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

現存の重要文化財の紹介 [重要文化財]

2,3月に掛けて「ひなまつり」が多かったが、その会場に地元の古民家が選ばれる。
古民家と言えば、今となっては、古い建物で「空調設備」や「消火施設」はない。
よって、子孫は市への譲渡を検討している。
明治時代や昭和初期の富豪たちは、住居にお金を注ぎ込んでいた。
当時の社会事情は、世界恐慌の後だっただけに、京都の建築資材や
職人たちの確保には容易な時代だった。
--------------------------
まとめて、URLを紹介致します。
---------------------------
江戸時代の「大旅籠(おおはたご)柏屋」
http://www.von.mydns.jp/nikon-D90/19142/19142.htm

旧田中家住宅
http://www.von.mydns.jp/nikon-D90/19141/19141.htm

旧老舗旅館の東海館
http://www.von.mydns.jp/nikon-D90/19140/19140.htm

古民家岸邸
http://www.von.mydns.jp/nikon-D90/19139/19139.htm

nice!(0)  コメント(0) 

伊豆高原の大室山 [観光]

本日(4月16日)のシダレザクラ取材は、伊豆半島へ。
大室山の麓に「さくらの里」がある。
さくらの取材を終えてから、さくらの花を撮影中に度々借景となった大室山、折角来たのだからと登って見る事にした。
リフトで昇り降りするので、山頂まで行くのは簡単だが、山頂は歩く事が出来る。
『お鉢めぐり』は、一周20分。
しかし、強風が火口底から吹きあげてきて、体がよろけてしまう。
遊歩道はコンクリート仕上げで歩き易いが、倒れて転がれば、麓までまっさかさまとなると、足がすくんでしまう。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。