SSブログ

10月なのに桜「ソメイヨシノ」が咲いた。 [花]

今年の大型台風は、南の太平洋から日本列島を襲ってきた「21号」と「24号」の威力はすごかった。
南風と言えば、当然、「潮風台風」でもある。
海岸沿いの樹木は軒並み『塩害』を被った。
私の実家は、南房総市の岩井海岸、海岸まで100メートルなのだ。
そして山を見ると、樹齢100年のソメイヨシノの木が・・・紅葉していた。
塩害により、桜の葉っぱが枯れているのだ。

さて、本題に入ろう。
一昨日(10/17)テレビで可笑しなことを報道していた。
------------------------------------------------------
太平洋の海岸線並びに日本海の海岸線の各地で桜「ソメイヨシノ」が開花しました。
天気予報士は、さらに説明している。
塩害により、葉っぱが落ちてしまい、光合成作用が衰え、蕾に送っていた「開花ブレーキ信号」が止まった。
ブレーキ信号が届かなくなった桜の蕾は、連日の気温20度以上の暖かさを「春が来た」と感じ取り、花びらを開いたそうだ。
---------------------------------------------------
自宅の海老名では海岸線に遠く、桜の観測が出来ないため、館山市船形に在住の同級生(私設特派員)に散歩がてらにソメイヨシノの木を見て貰った。
早速、4枚の写真が送られてきた。

1.jpeg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg



nice!(0)  コメント(2) 

「海老名おわら 四季の会」発表会 [イベント]

主催は『海老名おわら 四季の会』が、年に一度、会員数50名の「おさらい会」(発表会)として、地元の文化会館で披露するもの。
地元のイベントなので、発足当時から取材しています。

スライドショーでご覧頂けます。

001.jpg

002.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。